1. Top
  2. >きれいになる
  3. >美容
  4. >コスメ・化粧品
  5. >【美容】手作りオーガニックコスメとハーブティーで冬支度
マフラーをまいた女性

【美容】手作りオーガニックコスメとハーブティーで冬支度

寒い季節になると、おうちで過ごす時間が長くなりますよね。おうち時間が楽しくなるよう、肌にやさしいオーガニックコスメ作りと、温かくて美容にもいいハーブティーの準備を始めました。

この記事をシェアする

オーガニックコスメキットでお手軽に

オーガニックコスメ

みなさんは家で過ごしているときもメイクはしていますか?

私は外出予定のない日でも毎朝必ずメイクをしています! メイクをすると気持ちがオンに、前向きになるので、欠かせない朝のルーティンです。

でも、毎日メイクすると肌に負担がかかってしまうので、おうち用メイクには石けんで落とせるオーガニックのものを使い始めました。市販のオーガニックコスメを選ぶのも楽しいのですが、ネットのアロマショップで手作りキットを見つけたので、今ではコスメ作りから楽しんでいます! コスメを作るというと大変そうに思うかもしれませんが、キットなので使いきれる量を作れて、レシピカードもあるのでそれほど大変ではありません。15分程度でできあがるものも多いんですよ。

フェイスパウダーは、コーンスターチやクレイなどの天然鉱物を混ぜるだけで完成です。UVカットとしても使われるシルクパウダーや酸化亜鉛、酸化チタンを加えるのもおすすめです。

リップやクリームチークは、みつろうやワックスをレンジ加熱で溶かして、天然の色材を加えて混ぜ合わせ、容器に流して完成です。植物性のオイルをベースにしているので保湿もできてツヤツヤに…!

石けんオフできるオーガニックコスメは、W洗顔要らずなのがありがたいですね。

冬におすすめのハーブティー

ハーブティー

もう一つ始めた冬支度は、温かくて美容や体にいいハーブティーの準備です。専門店の店員さんに、冬におすすめのハーブティーを教えてもらいました!

・エキナセア
「免疫力を高めるハーブ」と呼ばれ、ヨーロッパでは風邪予防にも使われています。

・シナモン
冷えを取り除く作用があり、冬にぴったりです。抗酸化作用もあり、美肌づくりにも注目されています。ミルクティーやココアにシナモンパウダーをかけて飲むのも温まりますね。

・ジンジャー
体を温めて代謝を促す作用があり、むくみにも効果的。和生姜として、生姜湯や生姜シロップとしても親しまれています。

ハーブティーが飲みづらいときは、砂糖やはちみつを入れるといいと聞いてから、ハーブティーがよりおいしくいただけるようになりました。ブレンドハーブティーの成分を見るのも楽しみになりました。

ジンジャー・レモネードの作り方

ハーブティー2

最後に、私が欠かさず作り置きしている、ジンジャー・レモネード(原液)の作り方をご紹介します。

[材料]
レモン…1個
生姜…1かけ
ローズマリー…大さじ1
レモンマートル…大さじ1
ペパーミント…大さじ1
カルダモン…10粒
シナモンスティック…1本
水…20ml

[作り方]
(1)レモンと生姜をスライスし、すべての材料を鍋に入れて10分ほど煮詰める。
(2)ふたをして5分蒸らす。
(3)茶こしでこしたら、レモネードの原液ができあがりです。飲むときは原液をお湯で割り、はちみつか砂糖を加える。

レモンのビタミンCやリラックス効果のあるハーブが、美容にも、ホッとしたいときにもおすすめのジンジャーレモネードです。コスメやハーブティーを手作りするのも、おうち時間の楽しみですね。寒くなる前に、少しずつ美容の冬支度を始めていきたいです!

第1期からことWebライター/高市貴美子


*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る