1. Top
  2. >暮らす
  3. >【暮らし】話題の断捨離ゲームで「モノが捨てられない」を克服!
散らかった部屋

【暮らし】話題の断捨離ゲームで「モノが捨てられない」を克服!

SNSで話題のミンスゲームをご存じですか? アメリカでミニマリストブームを引き起こした、ジョシュア・フィールズ・ミルバーンとライアン・ニコデモスが考案した「モノを減らすためのゲーム」です。私もはじめてみました。

この記事をシェアする

1ヵ月で496個のモノを捨てる

ミンゲーム01

ルールはいたってシンプル。

・月の初めにスタートする
・1日目に1つ、2日目に2つ、3日目に3つ…と、毎日捨てるモノを増やしていく
・毎日捨てたモノを写真に撮り、X(旧twitter)、Instagram、LINEなどSNSにアップする
・月末まで続ける

なんとこれだけ!

忙しい日もあるので、「月末に帳尻が合えば良し」のような細かなルールは自分で作ってもOK! これを1ヵ月実行すれば、なんと合計496個のモノを捨てられます。

3ヵ月を超えると感覚が研ぎ澄まされる?

このゲームの特徴は、捨てる個数が決まっていることや、毎日写真を撮ることでズルできない! ということです。

なかなかモノが捨てられない、自分に甘い私にはぴったりのゲームです(笑)。

また、「もったいない」や「いつか使うかも」という理由で捨てられないモノたちを手放す地道な作業ですが、向き合うことで様々な発見もあります。

3ヵ月を超えると感覚が研ぎ澄まされる、と聞きました。

私は毎日「ありがとう」と言い、感謝を込めてモノを手放すようにしています。まだ始めて20日ほどですが、なんだか気分までスッキリしていくのを実感しています。

とりあえず1ヵ月完走目指します! 良かったら一緒にやってみませんか?

第1期からことWebライター/sonoko

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る