1. Top
  2. >レシピ
  3. >健康になるレシピ
  4. >ラカントと私のおいしい生活 Interview Vol.12 ぐっち夫婦
ぐっち夫婦

ラカントと私のおいしい生活 Interview Vol.12 ぐっち夫婦

夫婦2人でレシピ開発を行い、SNSのフォロワー数が100万人超えのぐっち夫婦。 栄養士として糖質だけでなく、脂質、塩分などの量をも考慮したおいしい「ラカント料理」を教えてもらいました。

PR

この記事をシェアする

提供/サラヤ

『ラカントS』は砂糖の代わりにどんな料理でもおいしくなる

栄養士の資格を持つSHINOさんと、世界30か国以上を旅した経験のあるTatsuyaさんからなる夫婦料理家ユニット『ぐっち夫婦』。いまやSNSのフォロワー数は100万人以上にのぼります。

「2人とも料理が好きで、結婚後に一緒に料理を作りながら、『ちょっとインスタグラムに上げてみようか』と始めたのが最初です」

ぐっち夫婦

満足度を上げながら、健康面も考えたレシピを

紹介する料理が簡単なうえに旬の素材を生かしたものが多く、インスタグラムのコメント欄には、「日々の献立の参考にしています」という声がたくさん寄せられています。

「無理せずに、忙しいなかでもパパッと作れるようなレシピを考えるようにしています。また、食は毎日のことですので、健康に気遣うことも大事ですね。糖質だけでなく、脂質や塩分の取りすぎが気になるという方々からのコメントもありますので、砂糖を『ラカントS』に置き換えたり、塩を減らしてスパイスを使用して、満足度を上げながら健康を気遣うレシピにしています」


『ラカントS』は、どんな料理にでも使えると太鼓判。
「これからもおいしさや手軽さとともに、健康面も考えたレシピを開発していきたいと思っています」


今回『ラカントS』を使った 2メニューをご紹介します。

ごろっと鶏肉とピーマンの照り焼き

ごろっと鶏肉とピーマンの照り焼き
山椒の香りがさわやか

材料】(2人分)
鶏もも肉…1枚(約250g)
ピーマン…1個
酒…大さじ1
塩・こしょう…各少々
油…小さじ1
粉山椒…少々
A|ラカントS(顆粒)…小さじ2
 |しょうゆ…大さじ1
 |酒…大さじ1

【作り方】
(1)鶏もも肉は一口大に切り、酒、塩・こしょうで下味をつける。ピーマンは種を除き、一口大に切る。
(2)フライパンに油を中火で熱し、(1)の鶏を皮目から焼く。焼き色がついたら裏返して端に寄せ、ピーマンを加える。
(3)Aを混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。ピーマンに焼き色がついてきたら、Aを回し入れる。
(4)味が絡んできたら、粉山椒を振ってさっと絡め、火を止める。皿に盛り、お好みで粉山椒(分量外)を振る。

いちごとヨーグルトのおから入り蒸しパン

蒸しパン
ほんのり甘いいちごの香り

【材料】(3個分 115(展開径)×45(底)×H35mm)
いちご…60g
プレーンヨーグルト…70g
ラカントS(顆粒)…20g
豆乳(無調整)…30ml
卵…1個
A|薄力粉…30g
 |おからパウダー…20g
 |ベーキングパウダー…5g

作り方】
(1)いちごはポリ袋に入れて潰す。ボウルに卵を割り、泡立て器などで混ぜ、ラカントSを加えて混ぜ合わせる。
(2)豆乳、ヨーグルトを加えて混ぜ、(1)の潰したいちごを混ぜ合わせる。Aをザルなどでふるって入れ、混ぜる。
(3)耐熱性の小さいガラスボウルやココットにグラシンカップを入れ、②をカップに等分に流し入れる。
(4)フライパンに水を2cmほど入れて沸かし、(3)を入れる。水滴が蒸しパンに落ちないよう、フライパンに布巾をつけ、ふつふつを保ちながら弱火で12分ほど蒸す。(竹串を刺して生地がつかなくなるまで)
(5)ガラスボウルやココットを外し、粗熱が取れるまで置いておき、皿に盛る。

医師の推奨99% カロリー0の自然派甘味料 「ラカントS」

2つの天然素材から作られた、カロリー0の自然派甘味料。砂糖と同じ甘味度に調整されているので面倒な使用量の換算が必要なく、食後の血糖値への影響もないので体にやさしい。

ラカントS 店舗売り場用
砂糖・調味料売り場パッケージ (左)顆粒:130g、300g、600g (右)シロップ:280g
ラカントS 健康食品売り場用
健康食品売り場パッケージ 顆粒:130g、800g、1kg(通販専売品) (右)シロップ:280g

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る