1. Top
  2. >暮らす
  3. >家事・生活のコツ
  4. >一年20着でもおしゃれに魅せる「MY定番服」の見つけ方!
MY定番服

一年20着でもおしゃれに魅せる「MY定番服」の見つけ方!

手持ちの服が多く、収納に困っている人も多いのでは? ミニマリストのあぽんさんは、服580着を処分して、お気に入りの20着を定番服として残しています。処分するコツや、少ない服での着回しテクを紹介します。

この記事をシェアする

シンプル・イズ・ベスト 上着や小物で変化を持たせて

「服を手放すと同時におしゃれを“がんばる”ことも捨てました。自分の定番服さえわかれば、少ない服でもコーデが映えますよ」と、ミニマリストのあぽんさん。以前は服が大好きで、寝ても覚めても「何を着よう?」と考えていたそう。

「当時はバッグや靴などを合わせると1000アイテム以上を所持。積み上がる衣装ケースを眺めていると、いつしか服を着こなしているつもりが『服に支配されている』のではと思い、580着の服を手放すことにしました」

残した20着は自分基準で選んだ、好きで着心地のいい“定番服”でした。

春、秋の定番服

「600着の服を持っていても、結局似た服ばかり着ていました。手元に残した服はまさにそのよく着ていた“定番服”。メインは常にシンプル、上着や小物でコーデに変化を持たせます。服が少ないとコーデに迷わず、朝の身支度もすぐ完了し時短に。次ページから20着の実例と“定番服”を見つけるコツをお伝えします」

夏、冬の定番服

600着から20着に厳選したアイテムはコレ!

580着もの服を手放し、厳選して20着を手元に残したあぽんさん。定番服になった服を紹介します。

定番服

トップス

顔まわりを明るくする白とベージュが5枚。黒を1枚だけ所持。

トップス

パンツ

デニムを2本、黒のパンツを2本とカラフルな柄パンツを1本。

パンツ

オールインワン

フォーマルにも使えるパンツタイプのオールインワンが重宝します。

オールインワン

コート類

インナーは白を着ることが多いので、コート類は黒を中心としたはっきりした色が◎。

コート類

フォーマルシーンにも対応! MY定番服の着こなし

たった20着でも、カジュアル〜フォーマルシーンでのコーデが可能。フォーマルシーンでは、先ほど紹介した定番服を使って次のような着こなしができます。
グレーのジャケットで重くなりすぎずに、オフィス向きスタイルに。

フォーマルシーンでの着こなし
フォーマルシーンでの着こなし

シルバーのストールを黒のオールインワンに重ねるだけでフォーマルシーンにも対応。

フォーマルシーンでの着こなし

上下黒のツーピースは白系インナーでスッキリと着こなして。

「定番服」を見つけるコツ

服を捨てるときに、どんな服を残せばいいのか悩む人も多いはず。残すべき定番服を見つけるコツを知っておくと処分に困りません。

着心地のいいものを選ぶ

もっとも重要なことは着ていて疲れない服であること。部屋着で着ている服の形や素材は本来、自分が好んでいるものが多いです。パンツ、スカートどちらを好んで着ているかだけでも参考になるはず。

着心地のいい服

体形の悩みをカバーできるものを

ぽっこりお腹、たぷたぷ二の腕など、誰しも1つは隠したいコンプレックスがあるもの。それらをうまくカバーしてくれる服はあなたの強い味方に。鏡をよく見て着映えする1着を選びましょう。

体形の悩みをカバー

思い込みや他人目線を捨てる

「女性はスカートを1着は持っているべき」という思い込み、「毎日同じような服を着ていると思われたくない」などの他人の目線を気にすることをやめると、自分が求めているものがクリアになります。

思い込みや他人目線を捨てる

スタメンアイテム限定! 服が少ないからこそ小物でメリハリを

少ない服で飽きずに着回すには、小物で変化を持たせることが重要です。小物の選び方や、あえて減らさない方がいいアイテムを紹介します。

TPOに合わせて使い分けを

フォーマルとカジュアルなものをシーンに応じて使い分け。また、革ジャケットを着ているときは布バッグにするなどコーデ全体が重くなりすぎないように。

ポイントは歩きやすさ

靴

歩きやすさを重視して、フラットタイプがお気に入り。シルバーの靴はどんなコーデにも合い、おしゃれに仕上がるのでおすすめ。

黒キャップ一択に!

黒キャップ

紫外線対策の帽子は1つしか持ちたくないので、黒をチョイス。お手入れしやすい綿100%。

めがねはアクセ代わりに

めがね

全身が白っぽいコーデのときに、黒縁めがねをかけるだけでコーデが引きしまる効果あり。

イラスト/二階堂ちはる
(からだにいいこと2022年10月号より)

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る