1. Top
  2. >暮らす
  3. >編集部TOPIC
  4. >汗のニオイの元になるタンパク質を分解!「高機能タオル」とは?|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し企画
MIZUNO高機能タオル

汗のニオイの元になるタンパク質を分解!「高機能タオル」とは?|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し企画

雑誌「からだにいいこと」の人気コーナー「ニュースウォーク」に掲載されたモノを、編集部で実際に使用して感想を紹介する連載。今回は「高機能タオル」を試してみました。

この記事をシェアする

「高機能タオル」で悩みを解決

MIZUNO高機能タオル

最近、量販店でも見かけるようになってきた「高機能タオル」。ただのタオルではなく、吸水性・速乾性に優れているなどの特徴を持っています。

実は編集Sも最近、自宅のバスタオルを高機能タオルに変えたばかりです。風呂上がりの髪の水分をよく吸ってくれるので、ドライヤーの時間を一気に短縮できるように。

そういうわけで、水をよく吸ってくれたり、すぐに乾いたりするタオルは身近な存在でした。しかし最近の高機能タオルは、ただ吸水性が高いだけではないのです!

触り心地の良さにこだわったり、ニオイを防ぐ繊維を使っていたりと、さまざまな機能を備えたタオルが増えてきている様子。生活スタイルや悩みに合わせて、タオルも選ぶ時代なのですね。

ニオイの元になるタンパク質を分解

今回編集Sが試したのは、ミズノの「ハイドロ銀チタンフェイスタオル」。

繊維に使われている「ハイドロ銀チタン」が、タオルに付着したスギ花粉や汗に含まれるタンパク質を分解してくれます。運動後の汗を拭いたあと、時間が経ってもタオルのニオイが気にならないのだとか!

ミズノのWebサイトでは、「5日以上使用してもニオイが気にならない」「枕カバーに使うと加齢臭対策になる」という声も。そこまでしっかりニオイを抑えてくれるとは、気になります。

花粉(スギ)対策もできるので屋外での使用に最適

MIZUNO高機能タオル

ミズノといえば、スポーツ用品。ニオイを防ぐハイドロ銀チタンフェイスタオルは、スポーツ時にも役立つアイテムです。ランニングなどでかいた汗を拭き取ったあと、しばらく放っておいてもタオルが臭わないのは助かりますね。

さらに、スギ花粉に含まれるタンパク質を分解してくれる働きもあるので、花粉シーズンでも安心。1年中、手元に置いておきたいタオルです。

1日使ってもニオイが気にならない!

MIZUNO高機能タオル

さっそく、ハイドロ銀チタンフェイスタオルをお試し。ウォーキングが趣味の編集Sは、このタオルを持って都内を歩き回ってみました。

出かけたのは、10月とはいえ日差しが比較的強かった週末。早歩きしていると汗がにじみ、タオルの出番も多くなります。肌ざわりが良く、顔にかいた汗もしっかり吸い取ってくれました。

まる1日持ち歩いたタオルのニオイを、恐る恐るかいでみましたが……気になるニオイはまったくなし! ちなみに、このタオルを洗濯した日は悪天候。しっかりした生地なので生乾きが心配でしたが、特に悪臭は感じませんでした。

洗濯後のタオルは、実家の洗面所のタオル掛けにセット。4人暮らしで、タオルがびしょ濡れになるとイヤ~なニオイがすることがあるので、いつもは1日に2度ほどタオルを交換しています。でもこのハイドロ銀チタンフェイスタオルは、まる2日使ってもニオイが皆無!

これだけニオイを防げるタオルなら、さまざまな場面で大活躍してくれそうです。

撮影/有坂政晴 

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る