1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >骨盤
  5. >尿モレ、頻尿などの尿問題解決のカギは「服装」にアリ!|峯村静恵さん「シーちゃん先生ご名答!」

尿モレ、頻尿などの尿問題解決のカギは「服装」にアリ!|峯村静恵さん「シーちゃん先生ご名答!」

漢方アドバイザーのシーちゃん先生こと峯村静恵さんに、体の不調の解決法を聞く連載。第2回のテーマは「尿問題」。一般的に産前産後の女性や更年期の女性に多いとされる悩みで、幅広い年代で人知れず悩んでいる方が多いお悩みです。尿問題に関するシーちゃん先生のアドバイスとは?

この記事をシェアする

トイレが近いと…わずらわしいですよね

仕事中も、家事をしていても、さっき行ったばっかりなのに…と何度もトイレに行くのはわずらわしいですよね。かといって我慢すると膀胱炎になってしまうことも。

誰にも相談できずにいる人が多い尿問題は、「きっと年のせい」と思い込んでひとりで悩む人も多いそう。でも頻尿や尿モレ、膀胱炎は年齢に関係なく誰にでも訪れる問題なんです。

トイレに慌てて向かう先輩
後輩が先輩に声がけ

同僚に勧められた漢方アドバイザー「シーちゃん先生」の元へ

会社の後輩に教えてもらった漢方アドバイザー・シーちゃん先生のところに電話して、相談に来てみました。すると意外なことを指摘されました。

シーちゃん先生のもとへ
スカートはダメ
ズボンと靴下が大切

尿問題に冷えは大敵! 「温めること」を意識して

●シーちゃん先生によると…

尿問題に冷えは大敵。スカートではなくズボンを履くようにしましょう。

漢方とあたため生活
後輩に報告

シーちゃん先生アドバイスまとめ

尿問題は、幅広い世代の女性が抱える悩みのひとつ
特に、産後すぐや更年期世代の女性に多い悩みです。適した漢方薬もあるので、ひとりで悩まず相談を。


 頻尿・尿モレに悩むなら、スカートは厳禁!
尿問題に良い漢方を飲んでも、体を冷やしていては良くなりません。


 特に足首を温めるべし
足首にあるツボ「三陰交」はお股直結のツボ。ズボン+長い靴下でしっかり守って。

※ご紹介した方法は医療に代わるものではありません。また、効果には個人差があります。

イラスト/えのきのこ デザイン/大岡宏子

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る