寒さに勝つ!アツアツ鍋料理|寺田真二郎さんの10分晩ごはん
ちょっぴり調理の手間を省けて片付けもラクちんなレシピを真ちゃん(寺田真二郎さん)が考案。今回の料理テーマは「アツアツ鍋料理」です。見た目も味も本格派! いつもの鍋料理をワンランクアップさせるレシピをご紹介します。
“映える”見た目かつ味は本格派の冬メニュー
時間がないときにも簡単にできて、1品で栄養が摂れる鍋料理。今回は冬に大活躍な鍋をワンランクアップさせるレシピをご紹介します。
作り方のポイントは、鍋に水や鶏肉、野菜などを入れてから加熱すること。ゆっくり火が通り、具材からだしが出るので、鍋のもとを使わなくても味わい深いスープに。鶏肉も柔らかくジューシーに仕上がります。目玉は、すりおろした大和いもと卵を混ぜたトッピング。シンプルな鍋でも、これをのせるだけで見た目も味もガラリと変わりますよ。
デザートにはみかんの皮を器に見立てた、キュートなゼリーを作りました。果汁100%なので濃厚な味わいです!
主菜:鶏肉と大和いものふわふわ鍋

【材料】(2人分/1人分399kcal)
鶏もも肉(から揚げ用)…250g
大和いも…130g
白菜…1/8個
長ねぎ…1/2本
しめじ…1/2袋
卵…1個
塩、黒こしょう…各少々
(A)水…600ml
(A)鶏がらスープのもと、白だし…各大さじ1と1/2
【作り方】
(1)白菜は食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め1cm幅に切る。しめじは石突きをのぞきほぐす。
(2)鍋に(A)、鶏もも肉、(1)を入れ、中火にかける。
(3)大和いもの皮をむき、すりおろしたら、ボウルに入れる。卵を割り入れ、よく混ぜる。
(4)鶏肉に火が通ったら(3)をのせ、固まってくるまでさらに煮る。塩、黒こしょうで味をととのえる。
<ポイント>

水に鶏がらスープのもと、白だしを加えるとコク深い味に。鍋のもとは使わないのが真ちゃん流。
鶏肉と大和いものふわふわ鍋・評価チャート

副菜:まるごとみかんゼリー

【材料】(2人分/1人分48kcal)
みかん…中2個
粉ゼラチン…小さじ1/2
砂糖…小さじ1
熱湯…大さじ1
ミント(あれば)…適量
【作り方】
(1)みかんのヘタから1cm程度離れたところを包丁で切り落とす。スプーンで果実をくりぬき、ボウルをセットしたザルにのせ、スプーンで押し付けて、果汁を搾る。皮の部分はゼリーの容器として取っておく。
(2)(1)のボウルに砂糖を入れて混ぜたら、熱湯でよく溶いた粉ゼラチンを一気に加えて、さらに混ぜる。
(3)みかんの皮の容器に(2)を流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。ミントをのせ、(1)で取っておいたふたを添える。
<ポイント>

みかんは実を搾り、果汁だけを使用することで、ぷるぷるでなめらかな食感のゼリーに。
まるごとみかんゼリー・評価チャート

季節感あふれる料理を食べて、冬を元気に乗り越えていきましょう!
撮影/武井メグミ 栄養監修・エネルギー計算/八田真奈
(からだにいいこと2024年2月号より)
[ 監修者 ]
















