
編集部おすすめ! 一時的な胃の負担をやわらげるLG21乳酸菌を使用「明治プロビオヨーグルトLG21」
「明治プロビオヨーグルトLG21」は、2000年3月の発売以来、ヨーグルトの新たな健康価値を創造し、多くの方からご好評いただいているロングセラーブランドです。2022年には、機能性表示食品として大幅刷新しました。胃の負担に悩む現代女性の強い味方です。
提供/明治
胃に着目して2500株以上から選び抜かれた「LG21乳酸菌」
“LG21乳酸菌”は、お客さまの健康な毎日に貢献したいと願う明治独自の乳酸菌研究の中で、胃に着目して選び抜いた特別な乳酸菌です。酸に対する耐性が高く、強い酸性条件下である胃でも生存して増殖することが可能であり、さらに胃細胞への付着性が高いという、胃内環境で個性的な特長を持っています。

研究のスタート時、明治の研究所に保管されていた乳酸菌の数は、2,500株以上。ひとつずつ試験管に入れては検証を繰り返す……この地道な作業を続けること約2年。ついに “胃で生き残る力が強く、胃での増殖性が高い”という特徴を持った「LG21乳酸菌」が見つかりました。2,500分の1から生まれた「奇跡の新発見」といえます。
研究で明らかになったLG21乳酸菌のチカラとは?
LG21乳酸菌には、胃の負担の評価指標の一つである「胃排出時間の遅延」が改善したという研究報告があります。

また、LG21乳酸菌の摂取により実際に「胃の調子」が改善したという研究報告も。

本製品を用いたヒト試験ではありません。
研究レビュー採用論文のうち、同一対象者で両評価を行っている試験結果を掲載しています。
【出典】Nutrients 2021, 13(6), 1852.
【試験方法】胃の不調を感じている健常な成人男女28名に対して、LG21乳酸菌を含むヨーグルト(LG21乳酸菌群)または通常のヨーグルト(プラセボ群)を1日1個12週間摂取させ、胃排出時間および胃の調子を評価しました。
なお、グラフは28名のうち軽度から中等度の胃排出遅延が認められた集団の解析結果です(LG21乳酸菌群:10名、プラセボ群5名)。
LG21乳酸菌で一時的な胃の負担をやわらげよう
人間関係の問題、急な仕事、猛暑などの過酷な天候…私たちはいつもさまざまな胃の負担に囲まれています。
そんなとき「明治プロビオヨーグルトLG21」に使用されているLG21乳酸菌が、一時的な胃の負担をやわらげるのを助けてくれます。
これまでに売れた数は、なんと累計(※)92億個以上! 多くの人の心ならぬ、胃をつかんだ結果でしょう。
※2024年12月自社調べ 宅配商品含むシリーズ合計
幅広い商品ラインアップにより、朝食やおやつなど、いつでも手軽に飽きずに楽しめることも人気の秘訣。ぜひ、あなたの胃の健康に役立ててみてください。


●届出表示:本品にはLactobacillus gasseri OLL2716(LG21乳酸菌)が含まれます。LG21乳酸菌は一時的な胃の負担をやわらげる機能が報告されています。●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。●本品は国の許可を受けたものではありません。●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
[ 著者 ]