白髪、うねり、薄毛…40代の髪悩みを解決!|編集長の美髪への道
からだにいいことWeb編集長の古郡(ふるこおり)が、40代からのヘアケアについてプロに聞く新連載。白髪が増えた、髪質が変わってきた、抜け毛が増えてきた…などの悩みを、正しいケアで解決していきましょう!
目次
老け髪にストップをかけたい!
これまでの人生の大半を髪の悩みとともに歩んできたと言っても過言ではない、Web編集長の古郡。
もともとが薄毛のうえに、40歳を過ぎてからは白髪や抜け毛などの新たなトラブルも加わりました。
このまま放っておいたら自分の髪はどうなってしまうのか? これ以上の老け髪になりたくない!
すがるような気持ちで助けを求めたのは、プーラ式ヘッドスパ代表で髪と頭皮のスペシャリストである辻 敦哉さん。
40代からの髪や頭皮のトラブルはどうして起きるのか、プロお墨付きのヘアケア法、シャンプーやトリートメントの選び方のポイントなど、連載を通して根掘り葉掘り聞いてみます!
第1回のテーマは「髪質が変わった!? 40代の髪と頭皮の真実」です。
女性ホルモンの低下で髪がヤセる、パサつく
古郡 今日はよろしくお願いします。早速ですが、私の悩みを聞いていただけますか。
辻 よろしくお願いします。大丈夫ですよ、どうぞ。
古郡 まず、ご覧のとおり薄毛なんですね。とにかくボリュームがない。あとは髪がとても細いです。昔から猫毛ですが、ここ数年で明らかにボリュームが減ってきました。
それから白髪。これもここ数年で急に増えてきてます。
あとはクセやうねりが強くなりました。もともと天然パーマではあるんですが、これまではクセがなかった部分もうねるようになってしまって。
それとパサつき? 乾燥? がひどいです。若いころはダメージヘアでも少しブローすればなんとかまとまっていたものが、今や何をやっても何をつけてもパサついて手の施しようがないです。
……すみません、訴えたいことがあまりに多くて、のっけからしゃべりすぎました。
辻 いえいえ。今の古郡さんのお話、アラフォー女性には非常に多いお悩みなんです。
古郡 非常に、ですか。
辻 (力強く)はい。それには40代の中盤から女性ホルモンが著しく減退していくことが影響しています。女性ホルモンは健康的でツヤのある髪を育てる役目を持っているので、女性ホルモンが低下すると髪がパサついたり薄毛になったりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
古郡 突然ですが、ここで女性ホルモン量の変化について、先日取材でお伺いした東京女子医科大学東洋医学研究所の陣内厚子医師に解説してもらいましょう。
<陣内厚子医師コラム>加齢と髪の関係
「40代を境に、女性ホルモン『エストロゲン』の分泌量は急激に低下します。それにより髪の乾燥やうねりが発生し、髪質が悪くなったと感じる人が増えます。髪の太さやコシが失われてボリュームも減っていきます」
「また、東洋医学の『腎』の衰えが顕著になるのもこのころ。腎は腎臓と似た働きを持ちますが、成長や発育、生殖にも関わります。そのため腎が衰えると白髪や抜け毛、髪のパサつきに加え、腰痛、頻尿、冷え、疲れやすさ、難聴や耳鳴りといった老化症状が出てきます。女性にとって40代は、健康・美容の両面で大きく変化を感じる時期です」
教えてくれたのは 陣内厚子さん
医師。東京女子医科大学東洋医学研究所にて診察にあたる。西洋医学と東洋医学を併用し、患者と真摯に向き合う治療が評判。更年期やPMSなど女性特有の症状にも詳しい。
頭の下側だけハゲる人はまずいない
古郡 なんとなくそんな気はしていましたが、女性ホルモンが減っているサインが髪に表れるんですね。
辻 そうなんです。一例として、男性で頭頂部が薄くなっている人って、耳あたりから上の髪が無くなっていませんか? 遠くから見ると頭頂部だけが肌色、みたいな。
古郡 そうですね。そして、その逆は見ないですね。
辻 実は頭頂部は男性ホルモン、頭の真ん中くらいから下側は女性ホルモンの影響を受ける部位なんです。だから女性ホルモンが優位な下のほうは、あまりハゲない。これは男女共通です。
古郡 えっ、そうなんですか!? 初めて知りました。
辻 なので、女性でも女性ホルモンが減少すれば頭頂部から髪は薄くなっていきます。もちろん、脱毛症などの場合はまた変わってきますが。
「子どもみたいな生活」で髪も若返る
古郡 女性ホルモン以外にも髪が老いる原因はありますか?
辻 運動不足も影響しますね。子どもや学生の頃って体育の授業があって、日常的に体を動かしていましたよね。生活スタイルも早寝早起きで規則正しい。でも社会に出るとそうはいかなくなって、多くの人が不規則な生活で運動不足になります。すると代謝が落ちて髪にも栄養が行きわたらなくなります。
古郡 うぅ…身につまされる。でも逆に言えば、生活を多少なりとも見直せば髪も元気になる可能性はあるということですね。
辻 もちろん、ありますよ! ちょっとでも気をつければ体は変わります。僕自身、以前は猫毛で悩んでいましたが、良いと思うものを試したり対策したりすることで、悩みから解放されましたから。
古郡 辻さんも髪で悩んでいたんですか?
辻 相当悩んでいました。猫毛のうえに祖父がツルツル頭だったので、「遺伝的にハゲるかもしれない」と不安で。でも怯えてても仕方ないので、自分で徹底的に調べてケアした結果、いろいろな髪悩みの解決法を得ることができました。それを本に書いたり、こうやって取材などでお伝えしているわけなんですが。
古郡 ぜひこの連載でも知見をお聞かせください!
辻 はい、ぜひぜひ。
健康な頭皮はフカフカ、お疲れ頭皮は痩せた畑!?
辻 せっかくなので、まずは古郡さんの頭皮の状態を見てみましょうか。髪には頭皮の環境が重要ですから。
古郡 はい…あぁ〜、見てもらいたい気持ちと見るのが怖い気持ちがせめぎ合う。
辻 大丈夫ですよ。じゃあちょっと失礼します(と、古郡の頭を触って)あっ、本当に髪が細い。
古郡 そうなんです!! 普通の人の頭は触ると髪がフワッとしているじゃないですか。でも私の場合、触った瞬間にいきなり「頭蓋骨!」って感じで、髪のクッション性がまったくないんです。
辻 それはもしかすると髪質だけでなく、頭皮の問題もあるかもしれないですね。頭皮がやわらかい人は、頭皮に厚みがあってフカフカしてるんですよ。一方で頭皮が硬い人は、頭皮が薄くて栄養も行き届かず、痩せた畑みたいな状態なんです。
古郡 痩せた畑…。でも、この際だから全部見ていただいてアドバイスがほしいです!
1つの毛穴から複数の毛が生えるのが理想
辻 (スコープを古郡の頭皮に当てながら)頭皮の毛穴って4万個くらいあると言われていて、1つの毛穴から2〜3本の髪が生えるんですが、古郡さんの場合は1本しか生えていない毛穴が多いなぁ。
古郡 覚悟はしていましたが、ショック〜。本数が増える可能性はあるんですか?
辻 もちろん。頭皮や体の状態が良くなれば、十分にあり得ますよ。すでに生えている毛に栄養を与えて「もっと増えろ」というのは難しくて、これから生えてくる毛や今はお休み中の毛をしっかり生やすのが本来の「育毛」です。だから、次に生えてくる毛を増やしたり丈夫にすることはできますよ。やっぱり、1つの毛穴から生える本数を増やしたいですね。
古郡 はい。何本も生やしてみたいです!
辻 あと気になる点としては…このあたりの根元には皮脂が残っていますね。
古郡 洗い残しってことですか?
辻 そうですね。あまりよろしくない状態です。使っているシャンプーや洗い方によって、汚れがきちんと取れていない方って結構多いんですよ。すると健康な髪の発育にも影響します。それに、これくらい脂が残っていると頭皮臭もしてくると思いますよ。
古郡 頭皮臭…! それはまずいです。シャンプーの選び方や洗い方についても、この連載でぜひ伺っていきたいと思っていまして。
辻 僕も、そのあたりについてはぜひお話ししたいですね。
限界まで張り詰めたカチカチ頭皮に警告!
辻 (引き続きスコープを当てながら)頭皮もけっこう硬そうですね。
古郡 うわさの「痩せた畑」状態という…。
辻 (苦笑)。頭皮って、やわらかい部位にはこんなふうに、溝のようなシワのようなものがあるんですよ。これは参考画像ですが(と、下の画像を見せる)。
古郡 へぇ〜、本当だ。溝がたくさん映ってる。
辻 一方で古郡さんの頭皮はこちら。
古郡 あれっ、溝が全然ない。ツルッとしてますね。
辻 頭皮が硬くてピーンと張り詰めているので、溝がなくなっているんです。こういう状態だと頭皮の血流が悪くなって、髪にきちんと栄養が行き届かなくなります。
古郡 お肌が「ピンと張ってる」と言われたらうれしいのに、頭皮だとこんなにも残念な気持ちになるんですね(涙)。
髪悩みを克服して、目指せ若返り
古郡 連載初回にして、自分の髪悩みにはすべて理由があることがわかってきました。あとは自分の頭皮を拡大して見て、ショックもありますけど、一刻も早くなんとかしたい! という気持ちになってます、今。
辻 あ、でも頭皮の色は悪くなかったですよ。赤みや黄みがあまりなく、健康に近い白っぽい色をしていましたから。
古郡 そこは少しホッとしました(笑)。次回からは1つ1つの髪悩みについてもう少し詳しくお聞きして、具体的な対策なども伺っていきたいと思います。
辻 はい。そして連載が終わる頃には古郡さんの髪と頭皮も若返っているということですね。
古郡 そうなるといいなぁ! がんばります!!
40代からの髪悩み解決へ向けて、ヘアケアの正しい知識を身につけていきます!
第2回「白髪は減らせる?(仮)」は12月6日(金)に公開予定です。
[ 監修者 ]