【食】人生の大半を便秘とともに歩んだ私の「腸活ヒストリー」
人生の大半を便秘とともに生きてきたももjamです、どうもこんにちは。元旦那より、子どもよりも長い付き合いですが、ここ数年は改善傾向にあります。今日は腸活について。
幼少期から便秘に悩まされ…
赤ちゃんの頃からとにかく便が出ない子で、あまりに出ないので、母が「かわいそう」と半べそをかきながらお尻に綿棒を入れたことがあると聞きました。生まれた瞬間から便秘(笑)。
物心ついてからも、せいぜい週に2回くらいしか出なかったそうです。高校生や大学生になって、こんにゃくやバナナ、オリゴ糖、ヨーグルトなどを試した時期もありましたが、自分には合っていなかったのか、スッキリした記憶がなく。
おからパンケーキですっきり!
そんな私が妊娠中に見つけて、便秘対策として食べていたのがおからのパンケーキです。材料を混ぜて焼くだけの、超簡単レシピはこちら!
【材料】(作りやすい量)
A|薄力粉…100g
|砂糖…20g
|ベーキングパウダー…小さじ1
おから…100g
豆乳…200ml
オリーブオイル…適量
【作り方】
(1)ボールにAを入れ、菜箸でぐるぐる混ぜる。おからと豆乳を加えてさらに混ぜる。
(2)オリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。
ふわふわではなく、ずっしりもっちり系のパンケーキです。食べ応えがあって腹持ちがいいので、一人では全部は食べ切れないですが、作る量としては覚えやすいレシピです(そこかよ)。
これを食べたら、そのまま出ましたか? ていうくらい(笑)、いい硬さの便がスルッと出るので、便秘の方にはぜひお試しいただきたいです。
腹筋で毎朝すっきり
次に、3年ほど前にゴリゴリに腹筋にハマり、お腹が割れていた時期がありました。今なら自分でも異常だとわかるけど、当時はわからなくて、最後は家族に止められました。「お腹が割れて虫みたいだからやめなさい」という理由で(笑)。
腹筋をしていたときは便秘とは無縁で、毎朝すっきりバナナ便が出ていました。さらに質がいいのか“キレ”がいいのか、ふいた後のペーパーがほぼ汚れない(ごめんなさい、でも本当の話)。
私の人生に足りなかったのは腹筋か! とその時思いましたが、もし頑固な便秘で腹筋をあまり鍛えてないかも…という方がいたら、私ほど根詰めなくていいので腹筋をするといいかもしれないですね。
腸もみもおすすめ…?
最後に、何年前だろう…少なくとも5年以上前と思いますが、『からだにいいこと』で腸もみの記事があり、それも一時期やっていました。特に直腸の最後の角かな、お腹の左下、骨盤の内側あたりをぐりぐりするのと、最後にそれを出口に送り届けるためにへその下あたりを流すようにマッサージするのが効いていた記憶…てか記憶! あぁ、編集部の方、ヘルプお願いします~!
*この記事は著者の感想をもとに作成しています。
2023年の記事ですが、こちらもよければお試しください(編集部より)
なかなかお腹がへこまないのは、「腸のリンパ」が詰まっていて、お腹に脂肪や老廃物がたまっているからかもしれません。「腸もみひねり」でリンパを流してスッキリお腹を手に入れて!